リレーエッセイ第19奏者

こんにちは!ちょっとご無沙汰している間に

もうすっかり「夏」が来てしまいましたね
さて、リレーエッセイですが・・・

Dsc_0285a

Dsc_0247a_2

勘違いでバトンを止めていたトホホなトランぺッターです。すみません(汗

好きな曲、私の場合はパストラーレ入団のきっかけになった曲のお話を少々。
もう10年以上前、中学生で突如吹奏楽を始めた子供に良い演奏を聞かせたいと
足を運んだのがプロの吹奏楽オーケストラメンバーによる金管十重奏コンサート。
舞台との段差もあまりないこじんまりしたホールでしたので、最前列正面で
プロの演奏を「聞いて見て」堪能しました。
演奏が桁外れにすばらしいのは当然ですが、アイコンタクト、ブレスのタイミング、
指の動きetc.すべての迫力に比喩ではなく本当に鳥肌が立ちました。
当然の成り行きでそのオーケストラ本体のコンサートにも足を運び、そこでアンコールは
必ず「星条旗よ永遠なれ」しかも客席から舞台への参加歓迎なことを知ったのです。
程なく子供は部活の友達とともに「星条旗デビュー」を果たしたのですが、
見ていた私も「あの舞台に立ちたい」と思うように。とは言え少々習っていたピアノでは無理だし、
ゼロから管楽器を習う敷居の高さに諦めかけていたところ、絶妙のタイミングで
「大人のための管楽器講習」の募集が。
初年度のドリームさんの時は抽選ではずれ
背水の陣(笑)で臨んだパストラーレで当選し
トランペットデビューをした次第です。
これだけ熱望しながらも、諸事情で長~い休団期間もあり
高音部も気持ちよく吹きたいという無謀な希望もあり
未だ「星条旗デビュー」はできていません。
でもパストラーレの皆さんと巡り合わせてくれ
アンサンブルの魅力をおしえてくれた曲「星条旗よ永遠なれ」、
私にとって感謝の一曲と言えるかもしれません。
                            Tp.S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレーエッセイ第18奏者

こんにちは!
数日前まで「寒い」と思っていたら
昨日今日は「暑い」ですねsunこの極端な気候は何なんでしょ?
季節の変わり目は体調管理が大切ですね
さて、リレーエッセイ18人目の「好きな曲」は?
---------------------------------------------------------

Dsc_0039_2

Dsc_01902

「好きな曲」というテーマで、私はパストラーレで今まで吹いた曲
の中で「好きな曲」を考えてみました。
「マイウエイ」です。
「マイウエイ」は学生時代にハマりました。
当時私は外国のアーティストの曲を聴くことがなかった為、
布施 明のレコードをくり返し聴いていました。
そして、その後フランク・シナトラ、ポール・アンカの英語版に魅了されました。
そして10年前、パストラーレの前身である講座で初めて吹いたのが
「マイウエイ」でした。
講師の先生方の模範演奏をうっとり聴いてワクワクしましたが、
いざ吹いてみると、大好きな曲なのに思うように吹けない現実が・・・
管楽器初心者の私が初めて挑戦したのが無謀にもホルンでした。
思った音と違う音が出る・・・息が続かない・・・高い音が出ない・・・
それでも、10か月後、講座修了発表会で必死に吹きました。
それから10年。
今は当時出せなかった高音も普通に出るようになりました。
パストラーレの代名詞として「マイウエイ」は今まで一番多くの回数を
吹いてきました。
施設での訪問演奏で、定演のアンコールで。
そして私が伴奏している、シルバーのコーラスやハーモニカアンサンブルの
サークルでも皆さん大好きでよく演奏します。
美しいメロディーに共感できる歌詞が、人生を重ねてきた皆さんの
心に響き、愛されているのではないでしょうか?
今後も、あと何回演奏できるか楽しみに、1回1回気持ちを込めて
吹いていきたいと思います。
                   Hr. A
---------------------------------------------------------
そりゃ「マイウエイ」ですよね~
メロディーに、歌詞に色々な人生が重なって・・・
私も思いを込めて演奏していきます
************************************
第8回定期演奏会のお知らせです
2017年12月15日(金)18時開演予定です
場所は、保谷こもれびホール
************************************
それでは、また

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレーエッセイ第17奏者

こんにちは!3月に入って、春の気配とともに
新しい楽譜がどんどん配られ、早くも冷や汗なのは
私だけでしょうか?
そうです、私たち、すでに年末に向けて走り出してます💦
さて、リレーエッセイ17人目はサックスパートの画伯です
今回から、お題も変わって「好きな曲」漠然としたテーマなので色んなことが
書けますね(笑)

-------------------------------------------------------------------

Dsc_00462

Dsc_01772

好きな曲‥‥‥そんなお題をいただきまして、簡単なようでいて難しい。半世紀を越えての蓄積が私を迷わせます。

子供時代モンキーズに夢中でした。♪デイドリームビリーバーだけじゃないですよ

荒井由実時代のユーミンの曲
すべて好きだけど、♪ベルベットイースターなんかいいな

人生の節目で何故か私の前に現れるのは♪マイウェイ。   思いおこせば、数十年前結婚式のお色直しで新郎が歌いながら入場し、娘の吹奏楽部でも定番で、長女の結婚式でも流れました。大切な仲間のお葬式でも皆で吹きました。みんな昨日のことのようです。
あまりにも身近なため、自身の最期もこれでしめくくろうと、自分のお墓にサックスと楽譜を金色で彫りこんでしまいました。

学生時代、画を制作するときは忌野清志郎&RCサクセションをかけてたし、
掃除するときはフジコヘミングのショパンが好きです。

クラシックでは♪月光  もいい。
でも、♪誰かが風の中で   も、捨てがたい。そう、あの、上條恒彦の唄う木枯らし紋次郎の主題歌です。

歌詞でいえば、カーペンターズの♪イエスタデイ ワンス モア
still shine       just like before  そう、まさにその通り 泣けてきます(ウルウル)

吹いてみたいのは♪傷だらけの天使    うぅーバリバリ吹いてみたいー(^З^)ъ
吹きたいといえば、jazz  waltz のソロが好きです!難しさがカッチョイイ!

 
♪He's a pirate(彼こそが海賊) パイレーツオブカリビアンのテーマ曲。  これこそが好きな曲。  そんな訳で私のアドレスもブラックパールなんですよ。

とまぁ、事程左様に、まとまらない、止まらない
何ですか?パストラーレでやった数々の曲はどうなんだって!?
それはまた別格で、Next one  と、チャップリンを気取ってみます

                                  サックスパート    I ・ H子
-------------------------------------------------------------------
パストラーレの曲はどうなんだ!?
う~ん どれも好きです 愛しいです♡
昨年の定演の曲でいえば、私は「不思議の国のアリス」かな~♪
次回のお知らせです
第8回定期演奏会は
2017年12月15日(金)18時開演予定です
それでは、また

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パート発表会でした

こんにちは!

ご報告が遅くなりましたが、
ちょうど一週間前の2月23日(木)
パート発表会を実施しました
毎年恒例のパート発表会、
各パート練習を重ねてこの場に臨みます
音楽監督・常任指揮者の石井先生と彰代先生の
クラリネット模範演奏もとても素敵でしたshine
ご家族、友人などお客様もいらして
でも、アットホームな発表会です
次回はぜひ遊びに来てくださいね

2565dffa4eb6bae75e6f5b97e115p

63313a3f4581bf120ac4dbd7df36p

6f57da464b2892599a63db8637b7p

当日スマホが電池切れで、担当者撮影できずでしたsweat01
以上の画像はクラリネットの彰代先生が撮影してくださいました

20170302_15_48_03_2

リズムパートだけ画像がありました
衣装も可愛かったです

他のパートのみなさんスミマセン

話変わって、

次回のお知らせです
第8回定期演奏会は
2017年12月15日(金)18時開演予定です
場所は 保谷こもれびホールです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレーエッセイ第16奏者

こんにちは!

2月も中旬になりましたね、
暖かい日が続いて、花粉も飛び始めたそうで・・・
そんなところから春を感じたりするこの頃です
さて、リレーエッセイのバトンはリズムパートに渡りました
---------------------------------------

Dsc_00382Dsc_02292

新しい年が始まりました。第8回定期演奏会に向けて始動開始‼︎   
嬉し楽し苦しの練習が始まったのです。

質問:   活動はたったそれだけですか⁇

いやいやそれだけではありません。ウインズパストラーレ楽団として、市のイベント参加や老人ホーム、福祉作業所への訪問演奏等々で、地域の人達と楽しい一時を過ごせるような関わりを築いていますよ。
またまた、それだけではありません。各パートでも定期的な訪問演奏、ロビーコンサートなど活発に行っています。それにパート練習もあり結構忙しいのです。

先だってはリズムパートが老人ホームに演奏に行ってきました。今回は歌謡曲も数曲入れてみました。
「箱根八里」「学生時代」「リンゴの歌」「お江戸日本橋」「瀬戸の花嫁」「童謡メドレー」…ああっ、懐かしいかな。びっくりしました。大きな歌声が聞こえてきたのです。若い頃になんども歌ってきたのでしょう。なまじっかのことでは忘れることはなかったのでしょうね。凄いですねえ。そんな反応に、私達の演奏は気合こもりまくりでした。

やったぜ! オールド‼︎

終了後の彼らの一言が嬉しくさせてくれます。その一言とは……  ♪ な ♪ い ♪ しょ ♪

そういえば歌うことを奨励しているホームを知っています。合唱という形で活発に歌っておられます。
歌うことは心身が健康になるとても良いお薬なんですよ。

リズム  Nonpi  でした
-----------------------
そうなんです、ウィンズパストラーレ次回定演に向けてスタートしています!
遠くて、険しい道のりの予感ですが・・・
頑張りますよ~
さて、次はどこにバトンが渡るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«リレーエッセイ第15奏者